施設のご案内

特別養護老人ホーム  【定員50人】

特別養護老人ホームは、身体上又は精神上著しい障害があるために常時介護を必要とし、かつ、居宅において介護を受けることが困難な高齢者の方々に対し、指定介護老人福祉サービスを提供するものです。

 

短期入所生活介護(ショートステイ)  【定員10人】

家族の方が冠婚葬祭や出張で不在の場合、あるいは病気のため介護ができないときに、高齢者の方々に対し短期間の入所、入浴、排泄、食事等の介護、日常生活の世話や機能訓練等を提供するものです。

 

特殊浴室

4F食堂

 

通所介護(デイサービス)  【定員40人】

通所介護は、居宅において介護を必要とされる高齢者の方々が、当施設までおこしいただいて(当施設にて送迎いたします)、入浴や食事の提供あるいは日常生活の相談、リハビリテーションやレクリエーション等のサービスの提供を受けていただくものです。

 

1F食堂

浴室

 

ケアハウス  【定員20人】

ケアハウスは、60歳以上の方(ご夫婦で入居される場合、どちらかおひとりが60歳以上であれば結構です)であって自炊ができない程度の身体機能が低下した人で、高齢のため独立して生活するのに不安がある方に入居していただく施設です。

※ご利用の手続きは、ケアハウスの窓口で生活相談員が、随時相談をお受けいたしております。

 

1F食堂

ケアハウス玄関口

 

ケアプランセンター はなみずき園

利用者は、居宅サービス計画の作成や介護サービス事業者との連絡調整を介護支援専門員(ケアマネジャー)に依頼できます。介護支援専門員は、利用者ごとの居宅サービス計画を作成し、利用者が1ヶ月間に受けるサービスの内容、日時の予定等を定め説明をいたします。

※地域福祉の総合相談窓口(指定居宅介護支援事業所)です。どなたでも、いつでも、お気軽にご相談下さい。